カーディーラーの店舗イベントを活用した集客事例
カーディーラーの販促活動では、全店共通の大規模イベントだけでなく、店舗毎の中~小規模の集客イベントを併用することをオススメしています。
全店舗共通のイベントだとエリアごとに異なるユーザー特性や店舗が抱えている課題を解決できないからです。
競合店舗との競争激化により、店舗商圏におけるシェア率争いはますます激しくなる一方です。
地域にあった企画や集客方法で、店舗の集客イベントをより効果的に活用しましょう。
本部主体での店舗別企画掲載例
全店共通のイベントの場合、同一の企画を掲載することが多いですが、本事例では店舗ごとに異なった企画を掲載し、集客用のアイデアはもちろんの事、店舗で重要視している企画なども個別で盛り込んでいます。
デザインのベースや裏面の内容は共通とすることで、なるべく校数を削減します。
店舗集客イベントの企画掲載例
店舗が集客を行いたい時期はほぼ同じタイミングのため、時期だけ合わせて企画内容のみ店舗ごとに異なる内容を掲載しています。
こちらも裏面はほぼ同一の内容を掲載することで、校数を削減しています。
カーディーラーの店舗向けイベント アイデア
当社のグループ会社にて運営しているECサイトでは店舗向けイベント企画の商品が掲載されています。
是非こちらもチェックしてみてください。
まとめ
店舗のイベントを成功させるには、店舗スタッフに主体性や自主性を持たせ、本部からのやらされ感を緩和することも必要です。
予算やある程度の活動方針、目的のみを本部ではコントロールし、なるべく店舗の行いたいことを実現させる手助けを行いましょう。
またイベント開催だけではなく、店舗への送客ルートの開拓は本部の役割でもあります。
特にWebを活用した送客ルートの確保は本部のみでしか行えません。
チラシ・DMだけのアプローチで終わらずに、Webの拡散力を活用するなど、より効果の高い集客で、店舗商圏のシェア率拡大に向けて、総合的な活動を行っていきましょう。