カーディーラーのお客様アンケート結果の活用法
店頭などでお客様アンケートを実施されるカーディーラーは多いと思いますが、
アンケート結果を有効に活用できているでしょうか。
- 記入いただいた内容がすぐに実行できることであれば、すぐに実行する。
- すぐに実行できない内容であれば検討する。
お客様アンケートを実施しているカーディーラーであれば取り組まれていることでしょう。
しかし、それだけでよいのでしょうか。
「アンケートに記入したけどあれってどうなったの?」と思っているお客様は多いことでしょう。
改善した事がお客様に知られていないことは、とてももったいないことです。
誰でも自分がアドバイスしたことが改善され、それを知ることができればうれしいことです。
HP・チラシ・DM・メールマガジン 等、公表できる媒体はたくさんあります。
しかしただ改善したことだけを公表しても意味がありません。
女性は成長していく姿を見るのがうれしくもあり、
楽しくもあるのです。
女性は改善の過程を知ることで、
- 「このお店は、お客の声に応えようと頑張ってる?!」と感じ
- 『今後どう変わっていくのかを見守る気持ち』
『成長を楽しむ気持ち』から - 「今後もこのカーディーラーを応援しよう!」
という気持ちが生まれお店のファンとなるのです。
よって改善の過程報告では、お客様に支えられて成長していると言う過程を伝え、
応援したいという気持ちにさせることが大切です。
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せっかくお客様に記入していただいたアンケート。
公表方法を変えて女性客のファン作りに活用してみてはいかがでしょうか?