【店舗集客の第一歩!他の販促活動でお忙しい担当者様へ】Googleビジネスプロフィールマネージャー
こんなお悩みありませんか?
- WEBで集客したいけど、全店舗ではなく自店舗に実施したい
- ネット広告以外で店舗を宣伝・集客する方法は?
- 低コストで行える店舗集客方法を探している
課題・予件整理
昨今のコロナ渦中での外出自粛やイベント中止などの影響もあり、年齢や性別、時間帯に関係なく、「オンライン(ネット)」で検索、閲覧し、様々な情報をとるようになりましたが、 お客様への案内情報は全店舗が対象がほとんどで、現場となる店舗では「自店舗」に来店させたい本音ではないでしょうか?
とはいえ、自店舗だけで何をしたら良いのか、何ができるのか、コストはいくらかかるのかが課題となり、結果的に何もしないケースが多いのが実状です。
多くの方が利用される「Google Map」は、行き先や地図、ルートを調べるだけでなく、店舗で実施されているイベントやキャンペーンなどの情報、口コミによる店舗の雰囲気などを調べてから、来店するか否かを判断する方が増えています。
これこそがユーザーの“ニーズ”そのものであり、もしご自身が検索された時に店舗の情報が詳しく表示且つ最新情報が掲載され、クチコミの評価も高ければ、貴方様ならどう感じ、何をなされますか?
企画の狙い(効果・メリット)
- GoogleやGoogleマップでの検索結果に店舗の情報を上位表示させ店舗集客の導線が作れる
- ブログやSNSで投稿している店舗独自イベント情報を発信でき、自店舗ページへ誘導することもできる
- 来店前の電話問合せや予約やルート検索をユーザーの意図で行わせることができる
企画概要
他の販促活動や準備でお忙しいご担当者様へ
検索するユーザーの行動変化に対応する!【MEO対策】のご紹介。
目的地を調べる際、スマートフォンの普及により、ユーザーが店舗や施設などの『目的地』を外出先でも検索するのが当たり前になりました。
このユーザーの行動変化に対し、MEO対策を行い自社の店舗をGoogleMapの上位表示させることで、自店舗(自社)への集客に繋がりますので、 美容系サロンや飲食店、複数店舗を展開している業界では、当たり前の方法として利用しており、クルマ業界では「車検専門店」などはしっかり活用されているのですが、 カーディーラーの店舗では、まだまだ活用割合は少なく、Googleマップに基本的な情報を登録するところまでで止まっている店舗が多いです。
『Googleビジネスプロフィールマネージャー』についてよく聞かれること
- 聞いたことはあるけど、何ができるのかよく分からない
- 自社Webサイトの対応で手が付けられない
- 仮に登録しても情報の更新は(体制的に)できない
- コストが高いならやりたくない
- 面倒な手間のかかる登録作業や登録情報の編集、運用作業を行います。
- 発信したい情報登録や更新をお任せいただけます。(投稿案も必要に応じてアドバイスいたします)
- 一貫サポートを低価格で行えます。(複数店舗での運用もサポートいたします)
もったいないのは、知っているにも関わらず手をつけていないケース
Googleでは、GPS機能によって検索した現在地の場所に近い店舗を優先的に表示されていますので、MEOを最適化させておくことで、店舗の近くで検索したユーザーを来店の機会を促すといった効果も期待できます。
特にスマホでは「自社名」や「地域名」など特定キーワードで検索された時に、近隣の店舗がマップで表示される際に自店舗が表示されていなかったり、 表示されていても、競合店舗よりも情報が少なかったりでは、選んでいただくのは難しくなってしまいます。
「Googleビジネスプロフィールマネージャー」を行っていても、リンク先が自社(全店舗)Webサイトの総合トップページにするなど、もったいない使い方をしている店舗も。。。 そもそも「Googleビジネスプロフィールマネージャー」の機能を把握していないことが、活用できない・活用しないボトルネックとなっています。
しかしながら、一番もったいないのは利点を知っていても「忙しくて手掛けられない」ケースです。
弊社では、登録・編集・毎月の投稿・レポート作成と改善ポイントまで一貫サポートいたしますので、
店舗の商圏エリアで行える集客でお悩みなら、お気軽に資料のご請求、ご相談ください!
事例紹介
某トヨタ販売店 22店舗(1年間での変化値)
- Google検索やGoogleマップ検索された回数:127,000回→222,000回(174%UP)
- Googleマイビジネスで「電話」がかかった回数:1,000回→1,470回(146%UP)
- ルートがリクエストされた回数:1,220回→1,980回(162%UP)
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