【顧客が顧客を呼び込む】優良顧客獲得施策
こんなお悩みありませんか?
- 各メディアをフル活用した販促が行えないため、新規客の獲得率が低下している
- 顕在層・購入期を迎えた顧客を効率的に獲得したい
- 代替えやメンテナンスでよく来店いただける顧客のオピニオンリーダー化を図りたい
課題・予件整理
「見込み客」を創るには、メリット感の大きい特典を用意し各種「広告」を手段に集客しますが、費用対効果の良し悪しによりますが簡単には実施できない状況ではないでしょうか。
昨今では、オンライン上で様々な情報を取得し、来店する時には何を購入するのかまで決まっている方が多くなっており、その”情報合戦”で獲得できるか否かが決まりがちですが、できればもっと効率的にこの方々を獲得できる方法は?
販促費や店舗スタッフに負担をかけることなく継続的に新規客を獲得できる方法(施策)をご紹介します。
企画の狙い(効果・メリット)
- 体制とルールが整えば、販促費を抑えて新規客を獲得できる
- 管理客(既納客)とより関係性を深めることができる
- 長納期化に左右されずに商談できる
企画概要
新規客は店舗側から”見えない顧客”のためターゲットとして絞り込めませんし、そのお客様の検討段階がどの程度なのかを知る術はできません。
その”見えない顧客”を見つける、情報を掴んでいるのは、ご存知の通りそのお客様の「ご家族」や「知人」になりますが、既に自社と関係のある方(管理客)を「ご家族」「知人」とすることで、”見えない顧客”が見えてきます。
販売店によっては既に実施されているであろう「紹介」をアップデートとなります。
- 紹介の流れを書式化。お客様へお話し(お願い)するタイミングや紹介対象となる基準を明確にする。
- ①の流れに基づいた処理上の役割と担当、特典の進呈方法などを決める。
- 紹介いただく方(管理客)の特典を決める(飽きられないよう、2~3ヶ月の頻度で変更する)。
- ①~③が整ったら全店(店長)に説明。流れやルール遵守の周知徹底を促す。
一見簡単なように感じますが、①が曖昧、④の周知徹底ができずルール違反が発生し施策自体を取りやめになってしまうケースがありますので、 本部が管理部として運営することが重要なポイントです。
- 特典は「QUOカード」などですとメリット感も乏しく、スタッフ側もアピールしづらいため、同じ価格帯であっても顧客視点での商品選びが必要です。
- 特典を運送便で送る場合「個人情報」を取り扱うため、本部・店舗でのデータ管理が必要です。
弊社では体制作りやルール作りでのご支援から、活動ツールの制作、特典商品の定期的なご提案、商品の手配まで承れますので、是非ご相談ください。
事例紹介
某トヨタ販売店にて、体制とルールを取り決めた上で継続的に実施。
■新規獲得数(成約件数):毎月 約50件
-
お問合せ・お見積り依頼は
この企画について問合せる
無料ですのでお気軽に -
資料請求は無料ですのでお気軽に
この企画の資料請求をする