【ビジネスプロセスマネジメント】スタッフノウハウを活用し業務品質の標準化を図る
こんなお悩みありませんか?
- 提案力を高めたい
- スタッフが蓄積しているノウハウを整理したい
- 若手社員の戦力化を早めたい
課題・予件整理
新規客は減少し、既存顧客の自動車購入熱も下がり気味になって、見込みの発掘が難しくなっている状況で、より1件の商談内容を他社よりレベルアップしないと、成約に結び付いていかない状況です。
お客さまとの関係性づくりもレベルアップしていく必要がある状況で、ビジネスプロセスを再度改善してみてはいかがでしょうか?
企画の狙い(効果・メリット)
- 人材育成の早期化
- 有効商談数の向上
- 成約率の向上
- 客単価の向上
企画概要
カーディーラーにおいてビジネスプロセスマネジメントを行う場合、コンセンサス型の改善手法を取り入れ、成果をあげているスタッフのノウハウを活用することが有効と考えます。
しかし、時間などの理由にノウハウは口頭での継承に留まってしまっています。
また環境変化によって、顧客との接触方法やその時に実施することも変わってきています。
そこで利用する解決手法として、「ビジネスプロセスマップ」「ビジネスプロセスマネジメント」をご紹介します。
顧客との接点とその際の実施事項を見直したい場合は「ビジネスプロセスマップ」を活用します。
集客から商談・契約・アフターフォローの段階ごとに顧客心理を明確にした、業務プロセスの見直しが実施できます。
ビジネスプロセスが確立されている場合は、顧客との接点をさらに深堀りし品質を高める「ビジネスプロセスマネジメント」で、質の高い業務を明確にしていきます。
更にスタッフから集めた質の高いプロセスや活動事例は、「知恵のデータベース」として、会社内で横展開を実施します。
その際は、勉強会やロープレなど、今まで通りのプロセスと合わせて自社メディア化することをお勧めします。
【実際に進めるとなると】- ナレッジ共有の手法を把握...
- マニュアルづくりの手法を把握...
- 文字起こし... メディア化...
- 実施したらいいに決まっているが...
- 考えるだけで大変そう...
- 口頭で説明するか!!!
このサイクルいつまでつづけますか?
難しい...面倒くさい...を解決します!
お気軽にお問合せください。
-
お問合せ・お見積り依頼は
この企画について問合せる
無料ですのでお気軽に