カーディーラーの店舗イベントを活用した集客方法とは?
こんなお悩みありませんか?
- 店舗周辺のシェア争いが激しくなっている
- 地域によって顧客属性が異なり、効率よく販促活動ができない
- 本部主導の企画展開では、現場が思うように動いてくれない
課題・予件整理
イベントや販促企画において、本部様主導で展開されているかと思いますが、効果的な活動はできていますか?なかなかうまくいかない事の方が多いのではないでしょうか?
要因は単純で、全店舗共通のイベントですとエリアごとに異なるユーザー特性や店舗が抱えている課題を解決できないからです。
競合店舗との競争激化により、店舗商圏におけるシェア率争いはますます激しくなる一方です。
地域にあった企画や集客方法で、店舗の集客イベントをより効果的に活用しましょう。
企画の狙い(効果・メリット)
- エリアの事を熟知している店舗スタッフを頼る
- 全てを丸投げせずに、活動目的や方針はあくまで本部主導
- 店舗への送客ルートの開拓は本部の役割
企画概要
エリアの事を熟知している店舗スタッフを頼る
全てを丸投げせずに、活動目的や方針はあくまで本部主導
店舗への送客ルートの開拓は本部の役割
イベント実施における実活動は店舗スタッフの役割ですが、店舗への送客ルートを構築するのは本部の役割となります。特にWebを活用した送客ルートなどは本部のみでしか行えません。(SNSなどは店舗に願することになるかもしれませんが)
チラシ・DMだけのアプローチで終わらずに、Webの拡散力を活用するなど、より効果の高い集客で、店舗商圏のシェア率拡大に向けて、総合的な活動を行っていきましょう。
事例紹介
店舗のイベントを成功させるには、店舗スタッフに主体性や自主性を持たせ、本部からのやらされ感を緩和することも必要です。予算やある程度の活動方針、目的のみを本部ではコントロールし、なるべく店舗の行いたいことを実現させる手助けを行いましょう。
店舗集客イベントDM事例
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