株式会社日宣パートナーズ様の経営支援
既存事業以外の売上軸の拡大で経営の安定化を推進
CL | 株式会社日宣パートナーズ |
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事業内容 | インターネット広告事業、飲食店集客支援事業 |
所在地 | 茨城県水戸市 |
- 当社の支援領域
- 経営支援
- 支援の目的
- 新領域の拡大を図る、経営の安定化を図る
30歳代が主要メンバーの「Webマーケティング・制作の会社」です。
既存事業以外の売上軸をつくりたい、経営を安定化させていきたいという意向で、中堅社員さん達と一緒に、事業の変革をおこなうプロジェクトを推進してきました。
主な実施内容
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事業計画作成支援
- ミッションや事業目的、あるべき姿の確立をする。
すでに作ってあるものを踏まえ、「なぜ自社が存在するのか」を共通認識を持つ。 - 「経営目標を8つに分解」し方針や施策づくりの実行を支援する。
「今期や少し先の課題」も把握し、バランス良く計画します。
- ミッションや事業目的、あるべき姿の確立をする。
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粗利管理への移行
- 数値管理が「売上中心」であったので、「粗利管理の重要性」を理解してもらい移行する。
- 経常利益、内部留保などの目標を立て「資金面でも会社を強く」していく。
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事業計画推進と定例ミーティング
- 事業計画の推進状況や、それに伴う悩みの解消を一緒に実施する。
- 今月でなく、3ヵ月先の受注見込みづくりを重視した活動に移行する。
「提案型の組織」を実現する。
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提案力強化
- 営業活動で、「業種特化の重要性」を理解し、提案内容の精度アップを図る。
- 市場背景など把握し、「ストーリーのある提案書」を作成し、スタッフの平準化を図る。
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営業同行
- まず業種特化し「競合よりヒアリング力の向上」をしニーズ把握レベルを高める。
- 初期訪問から、「競合他社との違い」を明確にできるアプローチを実施する。
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組織力強化
- 「販促スキル」や「Webサイト運営スキル」など状況に応じて行います。
- Webマーケティング会社であるので、「チャンス思考」の重要性理解する。
- 社員さん全員に、自分の特性を把握できる研修「私の取扱い説明書」を実施する。
上司が社員さんの特性を把握して、いかに成長に導けるかを支援します。
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人材採用支援
- 採用情報を「本人、家族からみて魅力的」になるように監修をする。
- 面接時に立ち合いを実施し、「自社にあう人材採用」ができるように支援する。
プロジェクト成果
当社の得意なカーディーラー領域と、独自でも営業力を身に着けて、事業成長をし、3年で業績250%アップを実現しています。