神田印刷工業株式会社様の事業変革支援
事業変革のもとデジタル領域への事業推進と体制づくりを活動支援
CL | 神田印刷工業株式会社 |
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事業内容 | カタログ、ポスター、チラシ、出版物、フォーム印刷、軟包材、シール、化粧箱等の印刷物の企画・製版・印刷・加工一式、動画事業、WEB事業、EC事業 |
本社所在地 | 愛知県名古屋市 |
- 当社の支援領域
- 新領域への活動支援、人材採用の支援
- 支援の目的
- Web事業の推進を図る
名古屋地区の大手印刷会社さんと、系列の企画・デザイン会社さんの支援事例となります。
弊社プランオンにおいて、アナログツール中心の時代から、先を見越してデジタル領域を実施してきました。
それらの経緯を把握して頂き、同じような事業変革をしていきたいという意向で、プロジェクトが開始されました。
主な実施内容
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事業の方向性を検討
- 30名を超える営業スタッフは、日々、今までの事業領域を実施しているなか、いかにWeb領域の案件を受注して売上アップを図っていくかを検討する。
- 営業スタッフは、「体制面の不安」と「未経験業務への不安」をもっているので、解決を図る必要がある。
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幹部との調整
- Web領域を進めるには、Web制作人材が必要と幹部も認識はしている。
しかし「自社で採用できるのか?」「Webの仕事が増やせるのか?」の懸念がとても大きく、反対意見も多くでます。
プロジェクトリーダーが、これらの課題や問題を、どう解決していくかを、一緒に説明し理解を得ていきます。
- Web領域を進めるには、Web制作人材が必要と幹部も認識はしている。
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人材採用支援
- Web制作の人材を、人材紹介という形で斡旋をします。
重要なことは、一人目のWeb制作業務の方となるので、「会社風土にあう」「自分のスキルを若い世代にも伝えてくれる」という人間性を重視して採用する。
- Web制作の人材を、人材紹介という形で斡旋をします。
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研修の実施
- Web制作の人材は確保はした。
次は、どのようにWeb業務を増やしていくかとなります。
未経験の営業スタッフが多いので、通常の業務とリンクする仕事から、Webを理解する研修を実施します。
「Webも販促も、数値を把握し、改善することが重要と認識強化」 - 未経験でも業務イメージを強くもてる研修を実施
「実際に営業現場で発生する、業務やトラブルを把握する」 - 営業スタッフが、Web営業で一番重要なスキルを身に着ける研修
「顧客視点での情報整備を実施する」 - 社内でWebサイト制作のスキルアップできる、プロジェクトを数種実行していきます。
想定顧客を設定し、実際に提案できるレベルまで組み上げ、研修内で検討会を実施し、提案スキルや改善テクニックを把握・理解していきます。
「〇〇社のWebサイト、こう改善します!」を作ってしまう研修を実施
- Web制作の人材は確保はした。
プロジェクト成果
人材確保と営業スタッフの為のWeb研修を実施することで、営業スタッフの興味関心を高め、引き合い業務を増やしていき、売上アップにつながっています。
Web制作で入社した方は、会社風土にも早くなれ、あっという間に「必要な人材」となっています。