顧客開拓の改善具体策
顧客開拓活動があたり前になってしまっていませんか?
コミュニケーション手法を変化させずに、日々過ごしていないでしょうか?効果がとれにくい、スタッフが実行してくれない。問題や課題を放置して続けていても機会を逃がしていくだけです。環境は日々変化することを念頭におきましょう。
顧客がインターネットを頻繁に活用して一次選考を行っている今、ウェブを中心としたメディアやツールを活用して、どのような情報を伝えていくかを改善提案していきます。
顧客開拓の見直しではこのような悩みを解決していきます
- 従来のコミュニケーション手法を見直したい。
- 売上が以前に比べて、減少してきている。
- 営業や販促費用を適正化していきたい。
施策の本当の効果を把握できていますか。
ツールやメディアには特性があります。成功事例や流行にとびつても、条件が違えばうまくはいきません。
自社にあったやり方を、PDCAを実施していくながら、最適化していきます。地味ですが、一番の近道です。
顧客ニーズに響く情報を、ターゲットに届けます。
ユーザー行動を想定して、各種媒体や・メディア活用をする、メディアメックス設計をしましょう。
費用対効果を高めるには、いかに情報を顧客に行きわたらせるか。ただ費用をかけるだけは誰でもできます。
効果効率の視点をプラスして設計します。
マーケティング活動の見直しポイント
顧客開拓活動見直しの場合
現状把握から、ツール制作までの工程となります。
分析により有効施策を設定し、一番効果がありそうなことを見つけて展開を実施します。
その後は、段階的改善をおこなうため、徐々に予算を投入して取り組むケースが多いです。
顧客開拓活動の見直しは、「現状診断」「戦略策定」「コミュニケーション設計」「ツール制作」「 メディア制作」の順序で進めることが大切です。
プランオンがご支援する顧客開拓活動の改善実施事項
- コンセプトワーク
- 課題ヒアリング
- 現状把握・競合分析
- 現状把握・商品分析
- 事業定義
- 対象顧客定義
- ビジネスプロセスマップ
- ユーザー行動シナリオ
- ブランディング
- Webマーケティング調査
- SEO・キーワード調査
- 数値目標(KPI設定)
- プロジェクト管理
- Web戦略・EC戦略構築
- SEO設計
- 顧客接点設計
- コンテンツ設計
- 画面設計
- Webサイト・ECサイト制作
- Webデザイン・ビジュアル制作
- コーディング
- システム構築
- ECカートシステムの選択と導入
- WordPress導入
- その他CMSカスタマイズ
- 保守
- 運用ガイド
- 運営
- ウェブ担当者育成
- Webサイト・ECサイト分析
- ランディングページ(LP)による集客策
- オプション
- サービスツール導入