販促効果を高める具体策
販売促進に連動性はありますか?
インターネットの発展にともない、情報量が飛躍的に増加しています。
販促で効果を上げることも容易ではなくなりました。
ユーザーが様々なメディアやツールを活用している今、高度な販売促進戦略が必要となっています。
いち早く顧客中心のメディアミックスを活用した、販促施策に改善させる必要があります。
販促の仕組みづくりでこのような悩みを解決します
- 受注をもっと増やさないといけない。
- メディア活用が散漫になってしまい、効果が出ていない。
- 販促やマーケティングを相談できる人がいない。
顧客基点のマーケティングが必要です。
ユーザー行動を想定して、どのようなタイミングで何を伝えるべきかを明確にします。
ユーザーは、「ここに自分の解決策がある。」と思わないと反応はしません。自店や自社は何を実施できるのかを、明確にしていく必要があります。
リピート客を増やす仕掛けを充実させる。
管理客と新規客の、集客コストは大きく変わります。
定着率が高まる施策を実行していく必要があります。
管理客は、自社商品やサービスを評価して購入されています。サポートの質を向上させることで、追加購入や紹介を促していきます。
マーケティング活動の見直しポイント
販促の仕組みづくりの場合
必要事項の分析をして、販促プラン全体を練ります。設計後は販促運用をして、段階的改善をおこなっていきます。効果的なことにしぼり、徐々に予算を投入して取り組むケースが多いです。
販促の仕組みづくり、「戦略策定」「販促設計」それから「メディア制作」「ツール制作」を行っていくことが大切です。
プランオンがご支援する販促の仕組みづくり実施事項
- コンセプトワーク
- 課題ヒアリング
- 現状把握・競合分析
- 現状把握・商品分析
- 事業定義
- 対象顧客定義
- ビジネスプロセスマップ
- ユーザー行動シナリオ
- 数値目標(KPI設定)
- プロジェクト管理
- Web戦略・EC戦略構築
- 顧客接点設計
- コンテンツ設計
- 画面設計
- Webサイト・ECサイト制作
- 取材・ライティング・素材
- Webデザイン・ビジュアル制作
- コーディング
- システム構築
- ECカートシステムの選択と導入
- WordPress導入
- その他CMSカスタマイズ
- 保守
- 運用ガイド
- 運営
- ウェブ担当者育成
- ビジネス分析
- Webサイト・ECサイト分析
- ランディングページ(LP)による集客策
- オプション
- サービスツール導入