法人営業強化の具体策
法人営業強化の鍵は、得意業種を定める。
企業側の、商品やサービス選択方法が変化しています。以前は「複数から選ぶ。」→今は「自社にとってベスト1を選ぶ」に変化してきています。
顧客がインターネットを頻繁に活用して一次選考を行っている今、ウェブを中心としたメディアやツールを活用して、どのような情報を伝えていくかを改善提案していきます。
法人営業強化でこのような悩みを解決します
- より顧客数を増加させていきたい。
- より売上をのばしていきたい。
- 営業効率を高めていきたい。
競合会社より得意業界を把握していますか?
商品・サービスライフサイクルの斜陽期や安定期は、No.1活動が大切です。
自社の得意業種を把握し、対象業種の「悩み」や「ニーズ」を深堀することで成果・効果を高めていきます。
「顧客ニーズ」や「悩み」に響く情報を、ターゲットに届けていますか?
業種毎のユーザー行動を想定して、各種媒体や・メディア活用をする、メディアメックス設計をしましょう。
費用対効果を高めるには、いかに情報を顧客に行きわたらせるか。ただ費用をかけるだけは誰でもできます。効果効率の視点をプラスして設計・運用します。
法人営業強化のポイント
法人営業強化の場合
現状把握から、ツール制作までのフローとなります。
分析により有効施策を設定します。その際、ウェブアクセス解析ツールを活用して、自社サービスにどのようなユーザーが集まっているか把握します。一番効果がありそうなことを見つけて展開を実施します。
その後は、段階的改善をおこなうため、徐々に予算を投入して取り組むケースが多いです。
法人営業強化は、「現状診断」「戦略策定」「販促設計」「ツール制作」「メディア制作」などを順序良く行うことが大切です。
プランオンがご支援する法人営業強化実施事項
- コンセプトワーク
- 課題ヒアリング
- 現状把握・競合分析
- 現状把握・商品分析
- 事業定義
- 対象顧客定義
- ビジネスプロセスマップ
- ユーザー行動シナリオ
- ブランディング
- Webマーケティング調査
- SEO・キーワード調査
- 数値目標(KPI設定)
- プロジェクト管理
- Web戦略・EC戦略構築
- SEO設計
- 顧客接点設計
- コンテンツ設計
- 画面設計
- Webサイト・ECサイト制作
- 取材・ライティング・素材
- Webデザイン・ビジュアル制作
- コーディング
- 運営
- ビジネス分析
- Webサイト・ECサイト分析
- ランディングページ(LP)による集客策
- オプション
- サービスツール導入
- Web広告