アナログ営業からWebサイトを活用した営業手法改善の具体策
営業フローの中に、Webを活用した集客という考えをいれてみませんか?
営業手法を変化させずに、日々過ごしていないでしょうか?
アポイントがとれにくい、飛び込み訪問はスタッフが実行してくれない。無理なことを続けていても機会を逃がしていくだけです。
顧客側がウェブを活用して一次選考を行っている今、ウェブを中心としたメディアミックスを活用した販促施策で、営業フローの改善提案をいたします。
営業のこのような悩みを解決します
- 従来の営業手法を見直したい。
- 営業スタッフの人数が限られているので、効果・効率の高い営業手法に切り替えたい。
- 顧客の悩みやニーズを解決できる営業フローを構築したい。
顧客基点のマーケティングが必要です。
ユーザー行動を想定して、ウェブで実行することやリアルで実行することを明確にします。
ユーザーは、「ここに自分の解決策がある。」と思わないと反応はしません。自店や自社は何を実施できるのかを、明確にしていく必要があります。
顧客行動を把握して、情報をターゲットに届けます。
ユーザー行動を想定して、各種媒体や・メディア活用をする、メディアメックス設計をしましょう。
費用対効果を高めるには、いかに情報を顧客に行きわたらせるか。ただ費用をかけるだけは誰でもできます。効果効率の視点をプラスして設計します。
営業スタイル改善のポイント
数十万規模の特設サイトを構築して、一番効果がありそうなことを見つけて、段階的改善をおこなうため、徐々に予算を投入して取り組むケースが多いです。
まず初めに、「ウェブサイト診断」「コンセプトワーク」「Web戦略」などを行っていきます。
プランオンがご支援する営業手法改善のための実施事項
- コンセプトワーク
- 課題ヒアリング
- 現状把握・競合分析
- 現状把握・商品分析
- 事業定義
- 対象顧客定義
- ビジネスプロセスマップ
- ユーザー行動シナリオ
- ブランディング
- Webマーケティング調査
- SEO・キーワード調査
- 数値目標(KPI設定)
- プロジェクト管理
- Web戦略・EC戦略構築
- ドメイン選定
- サーバ選定
- SSL
- SEO設計
- 顧客接点設計
- ユーザビリティ設計
- 画面設計
- リニューアル要件定義
- Webサイト・ECサイト制作
- 取材・ライティング・素材
- Webデザイン・ビジュアル制作
- コーディング
- システム構築
- WordPress導入
- Movable Type導入
- その他CMSカスタマイズ
- オリジナルシステム構築
- 保守
- 運用ガイド
- インフラ/システム保守
- 運用講座
- 運営
- ウェブ担当者育成
- ビジネス分析
- Webサイト・ECサイト分析
- ヒートマップ分析
- ランディングページ(LP)による集客策
- オプション
- 他言語化設計
- サービスツール導入
- Web広告