戦略的なウェブマーケティング具体策
Webにいるユーザーを集客しませんか?
営業手法を変化させずに、日々過ごしていないでしょうか?
アポイントがとれにくい、飛び込み訪問はスタッフが実行してくれない。無理なことを続けていても機会を逃がしていくだけです。
ウェブサイトの検索窓には、日々「ニーズ」や「悩み」が入力されています。
そんなユーザーの意向と自社ウェブサイトを結びつかせることができれば、集客につながります。
ウェブ集客はこのような悩みを解決します
- 従来の営業手法を見直したい。
- 営業スタッフの人数が限られているので、効果・効率の高い営業手法に切り替えたい。
- 顧客の悩みやニーズを解決できる営業フローを構築したい。
戦略的Webマーケティングのポイント
顧客基点のマーケティングが必要です
ユーザー行動を想定して、ウェブで実行することやリアルで実行することを明確にします。
ユーザーは、「ここに自分の解決策がある。」と思わないと反応はしません。自店や自社は何を実施できるのかを、明確にしていく必要があります。
ネット上にいるユーザーと自社サイトを結びつけます
SEOとSEM動を想定して、各種媒体や・メディア活用をする、メディアメックス設計をしましょう。
費用対効果を高めるには、いかに情報を顧客に行きわたらせるか。ただ費用をかけるだけは誰でもできます。効果効率の視点をプラスして設計します。
戦略的なウェブマーケティングのポイント
戦略的なウェブマーケティングの場合
数十万規模の特設サイトを構築して、一番効果がありそうなことを見つけて、段階的改善をおこなうため、徐々に予算を投入して取り組むケースが多いです。
戦略的なウェブマーケティングは、「サイト診断」「戦略策定」「サイト設計」「デザイン制作」などのワークを実施しましょう。
戦略的なウェブマーケティングで実施すること
- コンセプトワーク
- 課題ヒアリング
- 現状把握・競合分析
- 現状把握・商品分析
- 対象顧客定義
- ユーザー行動シナリオ
- ブランディング
- Webマーケティング調査
- SEO・キーワード調査
- 数値目標(KPI設定)
- Web戦略・EC戦略構築
- SEO設計
- 顧客接点設計
- コンテンツ設計
- 画面設計
- Webサイト・ECサイト制作
- 取材・ライティング・素材
- Webデザイン・ビジュアル制作
- コーディング
- 運営
- ビジネス分析
- Webサイト・ECサイト分析
- ランディングページ(LP)による集客策
- オプション
- Web広告